以前からいろいろな香りを楽しむことが好きだったのですが、しばらく仕事が忙しく、香りを楽しむ余裕がありませんでした。でも、最近、仕事をセーブして、時間にも気持ちにも余裕ができたので、よくエッセンシャルオイルで芳香浴を楽しむようになりました。

私が一番好きなのは、スイートオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の香りです。最近は柚子の香りも好きです。レモンっぽいけれども草の匂いがするシトロネラも好きです。

それ以外では、リラックスしたいときにはラベンダーを使ってみたり、ちょっと梅雨でジメジメするのが嫌だなと思うときには、スッキリさわやかなユーカリやティートゥリーのオイルを使ったりしています。なんとなく気分を変えたいときにはゼラニウムにしてみたりもします。

部屋でのんびりしながら、今日はどんな香りにしようかなとアロマランプに水を入れ、エッセンシャルオイルを落とす瞬間はとても幸せです。エッセンシャルオイルの組み合わせを変えたり、何滴落すかを調整して、良い香りに仕上がった時は、特に幸せです。でも、たまに、なんだかトイレの芳香剤のようなにおいになってしまうことがあり、そんな時はちょっとテンションが下がります。

私は普段アロマランプを使用しているのですが、今、加湿もできるディフューザーが欲しいなと思っています。でも、ディフューザーの種類もいろいろあるのですね。あまりにも多すぎて、どれを買ったらよいのかまったくわかりません。

なんだか湿気も多くなってきて、なんとなくスッキリしない気持ちになることもありますが、エッセンシャルオイルの芳香浴で上手に気分転換できればいいなと思っています。