シトロネラといえば、虫が嫌いな香りとして有名で、ディート不使用の虫よけの成分としてよく見かけますね。以前、アジアのリゾート地に遊びに行ったときに、シトロネラのエッセンシャルオイルがホテルのいろいろな場所で焚いてあったことから、私にはこのシトロネラの香りによいイメージがあり、とても好きな香りの一つです。この香りをかぐと、楽しかったリゾートの思い出がよみがえります。

日本に戻ってからは、そのホテルで購入したシトロネラのエッセンシャルオイルを使ったり、日本で新たに購入した生活の木の商品を使っていたのですが、どちらも使い切ってしまったため、先日、初めてインターネットでシトロネラのエッセンシャルオイルを注文してみました。

普段購入しているエッセンシャルオイルよりもだいぶ安かったのですが、ウェブサイトを見ると、取り扱っているエッセンシャルオイルの種類も多く、それぞれのオイルの説明も詳しかったので、問題ないだろうと思って購入したのですが、届いたエッセンシャルオイルは、なんだか草の香りが強くてレモンの香りが弱く、残念ながら私の好みではありませんでした。シトロネラのエッセンシャルオイルなら、どれもそんなに変わらないんじゃないかと思っていたので、ショックでした。これからは、面倒でも店頭で香りを確認してから購入しようと思います。

その後は、店頭で香りを確認の上、やっと購入しました。せっかくなので部屋で香りを楽しむだけではなく、ちょうど蚊の多くなる季節、これからは虫よけとしても活用しようと思っています。