毎日暑い日が続くようになりましたね。もうすっかり真夏!と感じています。私は、ヘアサロンに行くのが毎回面倒で、特に、忙しい日が続くとついつい髪のことは後回しにしてしまうのですが、毎日のこの暑さに、せめて髪だけでもすっきりとしたい、と重い腰を上げてヘアサロンの予約をしました。

サロンが坂の上にあるので、汗だくになって到着すると、涼しい店内で涼しい顔をしたスタッフさんたちが、笑顔で挨拶してくれます。汗だくの自分が少し恥ずかしくなりつつ、サロンの涼しくおしゃれな店内に癒されました。スタイリストさんには出来れば2ヶ月後ぐらいに来てくださいねと言われるのですが、毎回毎回、数か月放置して現れるというのを繰り返してしまっています。

案内されてまずシャンプーをしてもらいますが、気持ちのいいこと!家にも毎日こんなふうにシャンプーしてくれる人がいたらいいのになぁと思いながら、サロンの良い香りのシャンプーや、気持ちのいい頭のマッサージに、思わず寝てしまいそうになります。

髪はバッサリ切ってもらいスッキリしました。もともと髪の量が多いので、すいてもらうとかなり軽くなります。首の周りに髪の毛があると暑いので、夏はくくって過ごすことが多いのですが、自分で編みこみもできないと話す私に、くるりんぱをアレンジした、不器用な私でもできそうなひとつくくりのアレンジを教えてもらいました。忘れないうちに、さっそく明日は自分でやってみようと思っています。