我が家には3人掛けの白い革のソファーがあります。大きさもデザインも気に入っているし、ぜんぜんへたれていないのですが、購入から10年以上たち、革の表面が乾燥して細かいひび割れが出てきてしまいました。購入した時に、革はきちんとクリームでケアしてあげてくださいね、と言われていましたが、正直一度もケアをしたことがありません。

ソファーを買い替えることも考えましたが、まだまだ使えるし、気に入っているので、カバーを買ってなんとか使い続けようということになりました。

近くのお店を見に行ったり、インターネットで探したりしていたのですが、なかなか我が家のソファーの形と合うカバーが見つからず、購入できずにいました。

我が家のソファーは、ひじ掛けの部分が低くて幅が大きいのですが、この部分がどのカバーの寸法とも合わずに困っていたのです。でも、我が家にはお客さんが結構来るので、ひび割れたソファーのまま置いておくのは恥ずかしいと思い、とりあえず気に入ったカバーを買ってみることにしました。電話で問い合わせたところ、カバーをしてみてサイズが合わなければ開封後でも返品OKとのことだったので、うまく合えばラッキーという気持ちで注文してみました。

さっそく届いたカバーをかけてみたところ、確かにひじ掛けの部分が少しゆるんでしまいます。でも、その部分をソファーとひじ掛けの間に押し込んでしまえば、生地に伸縮性があるので、意外とフィットしました。

これで、しばらくはこのままいけそうです。カバーをすると、ソファーの印象ががらっと変わって、新しいソファーを買ったかのような気にもなれて、ちょっと得した気持ちです。