私は、小さいころからミニチュアのものが大好きで、ドールハウスの家具や、ミニチュアの食べ物などを見ると、とても欲しくなってしまうのですが、ナノブロックも小さな小さなブロックでとてもかわいいです。

動物や楽器、キャラクターや世界各地の建物など、いろいろなシリーズの商品が販売されていますが、どれも欲しくなってしまいます。また、クリスマスやハロウィン、ひなまつりなど季節ごとに商品が変わるので、次々と買いたい商品が出てきてしまいます。

中には小さなブロックと組立図の紙が入っていて、組立図の通りにブロックをはめていくと、簡単に作品を作ることができます。組立図も、たまにわかりにくいことがありますが、ほとんどの場合は分かりやすく、小さなものだと数十分で完成します。

ブロックを組み立てることは難しくないのですが、間違えてはめてしまうと、小さい分とってもとっても外しにくいです。なかなか外れずにイラッとしてしまうこともあります。

私のお気に入りは、「雷門」と「グランドピアノ」です。どちらも本物のミニチュアのようで、気に入っています。

ナノブロックは、実際に使用するブロックよりも多めにブロックが入っています。小さいブロックなので、落してしまうとどこにあるか分からなくなってしまうので、予備のブロックが入っているのはありがたいです。いくつも作品を作っていると、予備のブロックが結構たくさんたまってきましたので、これで今度オリジナルの作品を作ってみたいなと思っています。

DSC_2153