Eテレのピタゴラスイッチというテレビ番組のピタゴラ装置が好きです。特に「ビーだま兄弟の大冒険」は何度見ても見飽きないほど大好きです。工作好きの娘も好きで、たまに自分でピタゴラ装置を作ろうとしていますが、なかなかうまく作るのは難しいようです。

そんな時、自分でピタゴラ装置を作ることができる「ピタゴラン」というアプリを見つけました。スマホの画面をなぞるだけでルートが作られ、自動的にピタゴラ装置が配置されます。ピタゴラ装置の部分はいくつかパーツがあって、自分の好きなものに変更することもできます。

スタートさせると、ビー玉が転がっていき、配置されたピタゴラ装置を通ってゴールに向かうのですが、自分でピタゴラ装置を作ったような気分にさせてくれます。球が転がっていく音や、跳ねる音もかわいらしいです。

たまに失敗して球がコースを外れて転がって行ってしまい、ゴールできなかったりすることもあるのですが、それもまた面白いところです。

また、画面が立体的で、上から横から自由自在に角度を変えて球が転がっていく様子を眺めることができるのも楽しいです。

操作がとても簡単で、小さな子供でもすぐに使えますし、電車の待ち時間などちょっとした空き時間にすぐに楽しめるのもいいところです。ピタゴラ装置のパーツを自分で変更したりしなければ、数分でゴールまで行けますので気軽に遊べます。結構単純なゲームなので、そのうち飽きてしまうと思いますが、しばらくは楽しめそうです。