私は子どもの頃に犬を飼っていて、犬が大好きなのですが、今はマンション住まいでペット禁止なので、犬を飼うことができません。たまに友人の家に遊びに行き、ワンちゃんと遊ばせてもらったりはするのですが、時々、犬を無性に触りたくなってしまいます。

そんなわけで、たまに、娘とドッグカフェに遊びに行きます。ドッグカフェと言っても、犬の飼い主が自分の犬を連れて入れるカフェではなくて、お店にたくさんのワンちゃんがいて、お客さんが犬と自由に遊べるお店です。

お店に入るとドリンクを注文して、ワンちゃんたちのいるスペースへ行きます。そして床に座りながら、いろいろな犬と触れ合えます。

犬は好奇心が旺盛なので、お店のドアを開けると、たくさんの犬たちが一気に集まってきて、大歓迎してくれます。手続きをして中に入ると飛びついてきてくれる子もいます。お店にはチワワやトイプードル、シーズーなど小型犬が多く、どの犬もとってもかわいいです。

置いてあるおもちゃで遊んだり、私の足に体をぴったり付けて寝てしまう子もいたり、逆に、触られるのが苦手で、なでようとするとフッと別の場所に行ってしまう犬もいます。何度か遊びに行くと、犬の個性も分かって面白いです。

今は無理だけれど、いつか犬が飼えたらいいなと思っています。

DSC_1421