初めて2000ピースのジグソーパズルに挑戦しました。これまでに1000ピースのジグソーパズルはいくつか作っていましたが、2000ピースは初めてです。

それも、選んだジグソーパズルは、今までより難しい風景の絵柄です。空の部分が白一色だったり、木や草の緑色の似たようなピースが多くて、色だけではどこの部分か全くわからず、ひたすら隣のピースと形が合うか、色が合うかを一つ一つ試しながら進めていたので、思った以上に時間がかかりました。

始める前は1000ピースの倍だから、かかる時間も2倍ちょっとで出来るかなと思っていたのですが、実際は5倍ぐらいかかったような気がします。

まずは分かりやすい部分から始め、最後は同じような白と緑のピースばかりが残り、気が遠くなりそうになりながら、隙間時間を見つけては地道にピースをはめていました。

やっと終わりが見えてきたときには、やはり今まで以上に嬉しかったです。これなら家の一番目立つところに飾りたい、と思えるような気に入った図柄だったので、完成したときの達成感はひとしおでした。

今までよりもサイズが大きいので、糊がまんべんなく付いていなくて、塗り直したりと、出来上がった後もバタバタしてしまいましたが、ようやく完成して嬉しい気持ちです。

DSC_2353