この前、学生時代の友人たちと久しぶりに会いました。今はお互い離れたところに住んでいるので、1年に1度か2度ほどしか会えませんが、私にとって昔からの大切な友人たちと過ごせる楽しい時間です。

卒業してウン十年が経ちますが、何年たっても、会うとすぐに昔にタイムスリップしたかのように、普通に話が始まります。

まずはお互いの近況報告から。最近結婚した友人の新婚生活のお話を聞いて、幸せそうでいいなーと思ったり、友人の子どもがとっても大きくなっていて成長にびっくりしたり、逆に赤ちゃんが生まれてお世話が大変な話を聞いて、そういう時期もあったなーと自分の時のことを思い出したり、最近仕事が変わって、一から仕事を覚えないといけなくて大変!という話を聞いたり。

そして、友人たちほどの劇的な変化はなかったのですが、私も一応最近の様子を報告しました。たまにはラインでお互い近況報告はしていますが、実際に会って話を聞くと、みんないろんな道を進んでいるんだな、頑張ってるんだなと元気をもらいます。友人たちを通して、もう私は交流をしていない同級生たちの近況などを教えてもらったりもしました。

イタリアンのお店でのランチだったのですが、ピザが石窯で焼かれていて、美味しかったです。

DSC_2153