私はマンションに住んでいるのですが、バルコニーにドラセナの観葉植物を置いています。もともと10年ほど前、今のマンションを購入して引っ越してきたときに、引っ越し祝いでいただいたものです。

私は植物を育てることが苦手で、観葉植物もすぐに枯らしてしまうのですが、この観葉植物は強いのか、毎年元気に成長しています。

最初はリビングに置いていたのですが、あまりにぐんぐん成長して広がってきたので、なんとなくリビングが狭く感じてしまい、今はバルコニーに置いています。リビングから存在感のある緑がなくなってしまい、リビングが寂しく見えるかな、とも思ったのですが、バルコニーに置いてあるドラセナが、リビングからよく見えるので、それはそれで満足しています。

我が家にお茶をしに来た人たちも、窓から見えるドラセナを見て、緑があるのはいいねと言ってくれるので、外にいても存在感たっぷりのようです。

冬は室内に入れないといけないそうなのですが、大きくなって重いので年中バルコニーに置いてしまっています。寒くなるにつれて葉っぱがなくなっていき、毎年もうダメかなと思うのですが、春になるとまた元気に新しい葉が出てきて、夏になるころには元通りの元気な姿になります。

DSC_2366