友人に赤ちゃんが産まれたので、出産のお祝いを買いに行きました。

仲の良い友人のため、リクエストを聞いたところ、スリーパーが欲しいとのこと。デパートに行くと、どのお店にもスリーパーが置いてあるので、どれにしようか迷ってしまいました。

スリーパーにも、袖なしや半袖、ガーゼやフリース素材などいろいろあるのですね。着せ方も、前ファスナーのものもあれば、肩のボタンのものもあり、どれがいいんだろうと悩んでしまいました。

自分の子どもが小さいときにもスリーパーを着せていましたが、出産祝いでいただいたものを何も考えずに着せていたので、何種類もある中から選ぶとなると迷ってしまいます。

一番迷ったのが素材です。今、送ってすぐに着てもらうのなら、まだ暑いのでガーゼがいいのだけれど、すぐに寒くなるからフリースの方がいいかも、と迷いました。結局は、あと2ヶ月もすれば寒くなるからと思って、冬用のスリーパーを購入しました。喜んでもらえるといいなぁと思っています。

出産祝いを購入して、その日の目的は果たしたところで、のんびり子供服売り場を見てまわりました。もう自分の子どもは大きくなってしまったので関係ないけれども、ベビー服はかわいいですね。特に女の子のお洋服は見ていて飽きません。必要ないのにベビー服が買いたくなってしまいました。

自分の子どもが赤ちゃんだったころは、すぐに着れなくなるからと洋服にあまりこだわりませんでしたが、せっかくかわいい時期なのだから、もうちょっとかわいい服を買ってやればよかったかなと思いました。