先日、本屋さんをブラブラしていたら、「大人のためのヒーリングスクラッチアート」という商品を見つけました。

25センチぐらいの正方形の黒いシートに白で絵が描いてあるのですが、その線を付属のペンで削ると、シートの下のカラフルな色があらわれます。大人の塗り絵の、ちょっと変わったバージョンという感じでしょうか。ひととおり白い線に沿って削ったら、あとは自分のセンスでさらに黒い部分を削っていき、絵を完成させます。

これは、普通の塗り絵と比べると、自分で色を考えなくてもいいので楽に感じます。また、紙を削っていく作業が、とても楽しいです。ただ、黒い削りかすが結構出るので、削りかすを落とさないよう注意が必要です。私はゴミ箱をそばに置いてこまめに削りかすを捨てています。

私が買った商品は、お花と動物の絵柄です。大人用は見たところ2種類の商品が置いてありました。子ども用のスクラッチアートでは、アナ雪などのバージョンもあるようです。

中には下絵の入ったシートが5枚と、何も描かれていない無地のシートが1枚入っていました。この無地のシートもどんな絵にしようか楽しく考えています。まだ1枚目すら完成していませんが、しばらくの間、のんびり楽しみたいと思います。

DSC_2396