子どもが生まれてからは、なんとなく子どもに使っても大丈夫そうなシャンプーを選んできたのですが、子どももだんだん大きくなり、幸いお肌も弱くなさそうなので、これからは自分が使いたいシャンプーを選びたいな、と思っています。

私の方は、年齢を重ねるにつれ、少しずつ髪のつやがなくなってきて、なんとなく髪がまとまりづらくなってきた気がします。子どものサラサラでブラシを入れただけですぐにまとまるつやつやの髪の毛と比べると、自分の髪のパサパサ具合が余計に気になります。

今はトリートメントだけ頑張っていますが、そろそろシャンプーも含め、ちゃんとケアしないといけないなと思う今日このごろなのですが、今、気になっているのがボタニカルシャンプーです。

最近よく耳にするボタニカルシャンプーですが、植物由来の成分で髪を保湿したり、健康にしてくれるそうです。植物由来の成分と言っても、商品によって使われている成分は全然違っていて、どれがいいのかはさっぱりわからないのですが。私の周りの友人でも、ボタニストを使っている人がいたり、ラックスからもボタニカルシャンプーが発売されていたりと、ボタニカルシャンプーという名前をよく聞くようになり、一度試してみたいと思っています。

それに、ボタニカルシャンプーは、容器のデザインがシンプルな私好みの商品が多いのです。シャンプーは、洗い心地だけではなく、香りや容器でもテンションが上がるので、ボタニカルシャンプーを買うならどれにしようかなと、いろいろ商品を探しています。