今日は久しぶりの良い天気で嬉しいです。今日も夕方からは天気が悪くなるようで、つかの間の晴れ間のようですが…。ここ数日雨が続いていたので、乾燥機の出番が多く、洗濯ものをお日様に当てて乾かすことができる日が少なくて残念です。

先日、友人の家に遊びに行ってきました。4歳の男の子がいるのですが、プチプレゼントでラキューの車を作るキットを買っていきました。ラキューは、幼稚園ぐらいの年齢の子どもたちに大人気だそうです。

私も、ラキューのカチッとパーツがはまる感触や、ちょっと斜めに曲げるだけでスッとパーツが外れる感触が大好きです。娘はそんなにラキューに、はまらなかったのですが、お友達の中にはラキューが大好きで、立体のすごい大作を作っている子もいました。

友人の息子さんは初めてのラキューとのことだったのですが、とても喜んでくれました。まだ一人で作るのは難しいので、一緒に車を作りました。説明書を見ながら組み立てていくのはなかなか難しく、ちょっと時間がかかってしまいましたが、いったん説明書通りに組み立てた後は、パーツの位置を変化させ、自分流の車に改造したりして楽しんでいました。子どもの想像力は素晴らしいなと思いました。


DSC_2417