少し前の事ですが、テレビでサッカーの長友選手がヨガをしている番組を見て、興味がわき本を買ってみました。

私は運動神経がなく、子どもの頃から運動は苦手でした。一応スイミングを習って泳げるようになったり、大学時代に遊び半分のテニスサークルに入って、多少はボールを打てるようにはなったりと、スポーツと全く無縁というわけではなかったものの、基本的にはインドア派で、家にいるのが好きです。

でも、ぎっくり腰になりかけたり、長年の肩こりから頭痛になったりと、体調面で不安が出てきたのと、これからは健康が大事だなと感じ始めて、数年前から体を動かし始めました。といってもいきなりハードなスポーツは無理そうなので、まずは気軽にお家でDVDを見ながらのヨガやエクササイズから始めました。

今までは「モムチャンダイエット」や、綿本彰さんのヨガの本などを時間のある時にゆるーくやっていました。でも、だんだん飽きてきて、そろそろ新しいDVDが欲しいなと思っていた時に知ったのがこの「ヨガ友」です。体幹を鍛えることが出来て、ストレッチもできて気に入っています。ただ、付属のDVDはポーズの説明が主で、回数やポーズをキープする時間は省略されているので、その点は残念だなと思いました。でも、効果はありそうなので、しばらくこの「ヨガ友」は続けるつもりです。


DSC_2442