私は、料理はあまり得意ではないのですが、夜ご飯は一応健康に気をつかって、お肉やお魚などのたんぱく質に、なるべくたくさんの野菜にと栄養バランスを考えて料理しているつもりです。でも、学校の給食が、栄養のバランスがきちんと考えられているはずだとは思うのですが、炭水化物が多くて、たんぱく質が意外と少ないなぁと感じてしまうメニューの時があります。

なので、朝ご飯にも、もうちょっと気合を入れた方がいいのかな、と悩んでいます。今は、毎朝パンと卵料理と果物と牛乳なのですが、野菜が全くないこと、そして、たんぱく質がほぼ毎日卵で、バリエーションがないので、もうちょっと工夫したいなと思っています。

とはいっても、朝ご飯にこれ以上手をかけたくない、という気持ちも少しあります。でも、子どもが小学生になってからぐんと大きくなって伸び盛りなこともあり、成長期に必要は栄養補給はきちんとしてやりたいなと思っています。

私自身はマルチビタミンのサプリなんかを飲んでいるのですが、最近は子ども用のサプリや栄養補助食品も発売されているのですね。そういったものも補助的に活用してみてもいいのかも、と思っています。私は背が低い方で、背が高くてお洋服を素敵に着こなしている友人たちにあこがれているので、子どもにもスクスク成長していってほしいなと思っています。


DSC_2447