娘が羊毛フェルトをやりたい!というので、100均で羊毛フェルトのキットを買ってみました。私は羊毛フェルトのことはよく知らなかったのですが、100均にはたくさんのキットが売っていてびっくりしました。動物を作る羊毛フェルトのキットが多かったです。

キットを買って帰ってきて、いよいよ作業開始ですが、羊毛フェルトは初挑戦なので、どうやるの?と説明書を見ながらのスタートです。キットの中に入っている羊毛フェルトをパーツごとに分けていき、羊毛を丸めていって、ニードルでブスブスと刺していき、羊毛を固めていきます。針を使うので指を刺さないように気を付けないといけませんが、糸などを使わずに、針を刺していくだけで形が出来たり、パーツ同士がくっついていくので、気楽にできる感じがします。そして、この針を刺していく作業が、単純作業なのですがとっても楽しいです。

顔のパーツ、体のパーツ、手足のパーツを作ったら、それぞれのパーツをくっつけて、鼻や口、模様などをつけて完成です。自分で作った作品は、見本のようには上手く出来ませんが、愛着がわいて可愛く見えてきます。あとちょっとで初めての作品が完成です。次はスイーツの羊毛フェルトを作ってみたいなと思っています。


DSC_2446